top of page

「茶道体験 - ビジネスと文化の融合」


今回は、茶道体験についてお話ししたいと思います。


先日フィンランド研修を通して繋がった方よりお誘いを受けて、お茶会に参加しました。経験がなく緊張しましたが、茶道の素晴らしさを感じることができました。


今回は未経験者でも気軽に参加できるクラスがあるということで、社員も含めて体験してみようという話になりました。


気軽な体験コースだったので、見学するだけかと思ったのですが、お点前も経験することができました。


今回の体験で興味を持った社員には、月一回開催される教室への参加は会社からも応援していこうと考えています。


茶道の手順などは、ビジネスの基本に通ずるものがあると考えます。


茶道は、もともと戦国時代に精神を鎮める儀式の一つだったという話を伺いました

。現在のビジネス環境においても、膨大な情報や素早い変化に対応するために、精

神的にも疲れを感じるシーンが増えていると感じています。


そんな時に心を静め、物事を冷静に見る時間はとても大切です。


今回の体験を通して、芸術作品に触れたり、おもてなしの精神を磨くことができたりと、日本の文化や仕事をする上での基本を学ぶ機会になればいいなと思っています。


この取り組みが、社員全員の成長と繋がることを期待しています。

最新記事

すべて表示

チャイルドスポンサーに取り組む意味

いま、PLUMPLANとしてアジアに住む2人の女の子の教育資金をサポートさせていただいています。 以前から取り組みたいと考えており、1年ほど前からこちらの取り組みをスタートさせました。 色んな支援の方法はあると思うのですが、私たちは、人の考え方や選択をする際に大きな影響を与...

Comments


bottom of page