top of page

『地震への備え、不安を感じていませんか?』

先日、能登地震が発生し、沢山の建物の倒壊などが問題となりました。熊本地震を経験した身としても、建築を提案する企業としても改めて耐震性の大切さを再認識させられました。


そんな被害状況などをテレビ等でご覧になった、ある店舗を運営する方から「自分のお店は今度地震が来たら大丈夫だろうか?」というご相談を頂きました。


そこで現地に伺い、地震に対する建物の強度調査を行いました。残念ながら調査の結果は、あまり思わしくありませんでしたので、この結果より、今後どのようなかたちへ持っていくのがベストなのかをこれから打合せしていくこととなります。


今回の調査結果を受けて、改めて耐震について再度考えさせられる機会となりました。


今の耐震補強の方法としては、内壁など広い範囲で解体し、補強を加えて復旧するという大がかりな工事になることが多くなっています。


しかし、今は技術の発展により、カメラなどを利用し、局所的に問題を把握するなど出来ることが増えています。


そこで、PLUMPLANとしては、耐震補強を検討されている方達が、気軽に相談できるように、新たな技術を積極的に取り入れて、解体をするにも、最小限で済むような工事ができる体制を整えていこうと考えています。


まだまだ耐震補強というと、大変な工事という認識があるかと思います。そのハードルを少しでも下げることが出来て、安全に住まうことのできる建物を増やすことができればいいなと考えております。


老朽化や耐震性についても、一度しっかりと調査しておくことで安心に繋がると思いますので、不安を感じてる方はご相談くださいませ。


最新記事

すべて表示

チャイルドスポンサーに取り組む意味

いま、PLUMPLANとしてアジアに住む2人の女の子の教育資金をサポートさせていただいています。 以前から取り組みたいと考えており、1年ほど前からこちらの取り組みをスタートさせました。 色んな支援の方法はあると思うのですが、私たちは、人の考え方や選択をする際に大きな影響を与...

コメント


bottom of page