最近は、様々な業界の方々と出会う機会があります。そんな中には、とても魅力的な方もたくさんいらっしゃって、興味深い話を聞くことができます。
ここでいう魅力的な人の共通点は、「面白いからやる」という基準を持っているということです。一見周りから見ると少し不思議に感じるようなことも、「面白い」を基準にしている方たちは、自分が正しいと思うことをドンドン進めていきます。
一般的な考え方であれば、他の会社の成功事例や競合他社の戦略などを分析して、より良い方法を見つけ出そうと考えたりするのだと思います。しかし、この方法は多くの方が同じように取り組んでいるために、似たような成果になったり、事業形態が同じようなものになりがちな気がするのです。
一方で、自分の感性に素直に従い、自分が信じた成功のビジョンを突き進む人たちは、誰もが気付かない「面白い種」を見つけることになります。そして結果的に成果が出た際のリターンも大きくなります。
実際にどんな手法をとってもリスクというものはついてくるもので、他社が成功しているからと取り入れた手法でも、失敗することもあります。もちろん面白いと思って取り組んでいても、上手くいかないこともあります。
ただ、そのうまくいかないことが発生した際に、面白いということを基準にしている方たちは、失敗を糧にして新たな方法を積極的に見つけいかれる方が多く原動力の違いからかなと感じてしまうのです。
PLUMPLANも創業から、「面白いかどうか」という基準は大切にしており、他がやっていることを真似するだけではなく、自分達だからこそできることを常に探しています。
いろんな方々との出会いの中で、学ぶ機会がたくさんあると同時に、私達が進もうとしているビジョンも間違っていないなと感じることができましたので、これからも「面白いこと」にとことんこだわって楽しい事業にしていこうと思います。
もちろんしっかりとしたものは造りますので、安心してくださいね。笑
Comments